こんにちはー。KUMIです。
スライドショーづくり第五弾!
作ったスライドショーをDVDに焼きます!!!
第一弾:制作用ソフトをダウンロードしてみよう!
第二弾:簡単に台本を作ってみよう!
第三弾:紙の写真をデータ化しよう!
第四弾:いよいよデータ作成!

 

が、いよいよDVDに焼くという最終工程に、、、となったとこで、大問題が発生!!!

さてさてどんな大問題でしょうか、、、。

さきに結論をお伝えすると、ムービーメーカーと一緒にダウンロードするDVD書き込みソフト“DVDメーカー”で書き込むと、縦横比率が正しく表示されない(映像が縦長になってしまう!)という大問題です!

ということで、その問題を解決すべく、第六弾として他のフリーソフトを使用してDVDに焼く方法を模索したいと思います。

 

はじまりはじまり~。

前回はスライドショーが完成し、いやー嬉しかった。

 

さて今回は、作ったデータを書きだす方法と、DVDに焼く方法を考えましょう!

まずムービーメーカーからのデータの書き出しについて

ムービーメーカーの上のツールバーの右側、“ムービーの保存”をクリックしてください。

プルダウンでずらずらっと保存形式が出てきます。

どれを選ぶかは、スライドショーを上映する環境によりますが、ここでは最終的にDVDに焼くことを目的に作業をしていきたいと思います。

 

とういことで、“DVDへの書き込み”を選択。

すると“wma(ダブリューエムエー)”という形式での保存になります。

 

保存するフォルダを決めて、“保存”をクリック!

すると保存が始まります。

 

少し時間がかかるので、しばし待って、、、保存終了!

試しにダブルクリックして確認してみましょう!

 

わーい!出来てる!とすっかりご満悦。

 

スライドショーの上映形式がiPadに直接つないで上映ならこのデータをiPadに移動すれば作業は完了!

今回はDVDで園や謝恩会会場に持って行き、DVDプレイヤーで再生するイメージで進めます。

 

 

DVDに焼く方法 ※結果的にこの方法では望む形で焼くことはできませんでした!

 

つづきまして、どうやってDVDに焼くのか。

いろいろな方法が考えられますが、今回はムービーメーカーと一緒にダウンロードできる“Windows DVDメーカー”というソフトを使ってみたいと思います。

 

  • まず“WindowsDVDメーカー”を立ち上げます。

  • ツールバーの“項目の追加”をクリックして、“ムービーメーカー”から出力したデータを選択します。

(3)右下の“次へ”をクリックする。

(4)メニューのスタイルを選択(いろいろ種類があって楽しい!)。

(5)ツールバーの“メニューテキスト”をクリックして、DVDのタイトルやボタンの設定を行う。

※“プレビュー”ボタンを押すと、現状の選択でどのような見え方をするか確認できます。

 

(6)すべてが整ったら空のDVDメディアをパソコンに入れて、“書き込み”ボタンをクリックする。DVDの書き込みが始まります。

 

(7)DVDの出来上がり!

 

さぁ、パソコンやDVDプレイヤーで再生してみていかがでしょうか!?

 

 

・・・ん?なんだか映像が上に伸びているような・・・!なにか変!!!

 

ちなみにこれがそのデータ、、、(ToT)

 

 

“DVDメーカー”の出力相対比が間違っているのかな?と16:9に設定し直して出力→DVDに焼く、、、でも直らない!

“ムービーメーカー”の出力の問題かな!?と調べても、素人の私にはよくわからず、、、。

仕方なく、忙しい編集プロさまにお願いして設定を確認して出力するも、直らず、、、。

 

調べてみたら、

 

“DVDメーカー”では16:9の映像を正しい相対比でDVDに書き込むことができない!

 

ということがわかりました。

しかもその理由もはっきりしていない、、、なんてこったい!

 

そんなわけで、正しい相対比でのDVD書き込みが出来るソフトを求めて、もう一回シリーズを続けることになりました~。

 

完成までもう一息!!!

この記事を書いた人

kumi
kumi
犬好きなのに猫を飼うデザイナー兼エディター
2年前に拾った猫に毎日癒されてます。
捨て猫なのにアメリカンショートヘアー(たぶん)。
デザイン大好きで、どこに行ってもなにかを見てます。

デザイン、エディトリアルともに独学です。ついでにカメラも独学です。
そんなテキトーな私ですが、ちょっといいなーと思えるコワザなどをお届けできたらと思います。

■ 好きなこと・・・食べること、出かけること、楽しむこと、
■ 趣味・・・デザイン、編集、カメラ、音楽(全般を聴く、シャンソンは歌います)、ボランティア、イベント企画